2017
03.26
味宝卵(みほうらん)でふわふわカプチーノ風たまごかけ御飯

味宝卵(みほうらん)でふわふわカプチーノ風たまごかけ御飯

鮪出汁

新鮮な卵を頂くと、ついつい食べたくなってしまう卵かけごはん。
今日は、おうちでカンタンにできるオススメ卵かけごはんを作りました。

調理時間 5分

材料 新鮮な卵(今回は野上生産農場さんの味宝卵です) 1個
   ごはん 適量
   鮪だし 1/2パック
   海苔・ネギ お好みで。

作り方は、いたってカンタン♪
皆さん、卵かけごはんは一度はしたことがあるかと思いますので…。

お椀に(お茶碗でも丼でもお好きなもので)ごはんをよそいます。
卵を割り入れ、鮪だしパック1/2パック分を振りかけます。

卵は、殻が入らないように、できれば他の容器に一度割入れてから、ご飯の上に乗せましょう

ここで注意☆卵は、殻が入らないように、できれば他の容器に一度割入れてから、ご飯の上に乗せましょう。え?当たり前??

そしてカプチーノ風にします!

…とは言っても、カンタン!器具も何もいりませんよ。手と箸があれば・・・

混ぜるだけです(笑)

ひたすら混ぜます。米も卵も出汁も関係なくひたすらグルグルかき混ぜます。
混ぜていると少しずつ卵が空気を含んでふんわりしてきます。

  

程よくあわ泡してきたら、上からお好みで海苔や刻み葱をかけて完成です!

好みにもよると思いますが、カプチーノ風にすると、まんべんなく卵がお米をコーティングしてくれて、口当たりも柔らかくなりますし、気になる卵黄と卵白も分離しません。
個人的にはとってもフワフワしてておいしいと思います。
一度はお試しあれ!

出汁粉末で結構味はつきますが、ちょっと物足りない!って方は、ほんの少しだけお醤油を垂らしてもOKです。

フワフワカプチーノ風卵かけごはん!
完成したら、すかさず食べましょう!
撮影に手間取ってたら、あわ泡が上だけになってご飯をコーティングしてた卵が、普通の卵に戻っちゃった!(>_<)
もちろん、再度混ぜ混ぜして、頂きました(^▽^)v

にほんブログ村 料理ブログへ

素材提供:糸島新鮮野菜の友池さん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


レシピに迷ったら
  1. 菜の花のおひたし
    菜の花のおひたし